ブログお引越し

こちらのブログはおしまいにし、

こっちにお引越ししました。

まだ色々と未完成ですが…。

http://fotopus.com/sweetblog/niwatoriko/

| | コメント (0)

こどもの国

年末にかけて、何だか小忙しい…。

やりたい事が色々あるのに、一向に片付いていない気がするtyphoon

ブログも近々、ココログはおしまいにして

別のブログにしたいと思っています。

ココログのブログも、ちーちゃんの妊娠中に始めたから

かれこれ5年? 私も歳をとったものです。

昨日は健康診断があったのだけど、

早生まれでまだ34歳だからバリウム検査はないと思っていたら

満35歳の年齢なのでバリウム検査あります…とのことshock

20代の時に一度だけ経験したことがあるけど、

久しぶりにやったら、やっばり苦手!

バリウムはもちろん嫌なんだけど、

その前に飲む顆粒の炭酸を全部飲み込むのが本当に苦しくて…。

結局一日中胃が気持ち悪くなってしまった…。

さてさて、ちーちゃんは運動会が終わったと思ったら、

今度は来月の劇の発表会に向けて毎日練習しているようです。

ちなみに今年は「白雪姫」の小人さん役happy01

そうまもお姉ちゃんの影響で

「ハイホー♪ ハイホー♪ 仕事がすき~♪」と歌っていますnotes

---

先日行った「こどもの国」。

お天気が良くて暖かく、とても気持ちのいい日でした。

Img_2326

最初に動物園&牧場ゾーンに行ったのだけど、

牛舎を改築しているらしく、残念ながら牛や羊には会えませんでした。

でもちーちゃんは大好きなウサギに会えて大満足heart01

Img_2340

▲このウサギは本当にかわいかった~lovely

Img_2350

動物とたわむれた後は、広場でトランポリン&昼食にし、

乗り物ゾーンへ行きました。

家族で変形自転車に乗ったり、

そうまとパパはコースターにもチャレンジ。

ちょっと臆病なところがあると思っていたそうまが、

コースターに乗っても平気だったのは新たな発見でした。

Img_2367

| | コメント (0)

消防車に乗る

近くの市場でお祭りがあり、家族で行ってきました。

初めて間近で見た大きなはしご車に、そうまもビックリしていましたhappy01

消防車、救急車、道路パトカー、全部に乗せてもらいましたよ。

Img_2238

Img_2255

Img_2248

▲そうまは道路パトカーも大好き。

道路パトカーの隊員(?)さんの服も着せてもらいました。

お祭りではフリーマーケットもやっていて、

そうまはトミカのおもちゃをゲット。

Img_2312

▲トミカ「回転パーキング」。700円で買いました。

トミカが上からぐるぐる回って降りてきます。

そうまはすっかり夢中heart04 よかったね。

-----

市場の隣の公園では、移動動物園と「冒険遊び場」というのも開催していました。

うさぎが大・大・大好きなちーちゃんは、

かわいいうさぎにもうメロメロhappy01

Img_2259

さわりたい人は各自でうさぎを捕まえるのだけど、

これがケージ内をピョンピョン逃げ回ってなかなか捕まらないsweat01

汗だくになってやっと捕まえました。

うさぎにとってはちょっとストレスだろうなぁ。ごめんね。

Img_2266

▲そうまは初めてお馬さんに乗りました。

Img_2279

▲他にもヒツジ、ヤギ、ブタ、アヒル、ヒヨコなどがいましたよ。

ちーちゃんは動物は何でも平気。

そうまはヒツジもさわろうとがんばっていたけど、

よく動くので、顔が近づくと「こわい~」とおびえていましたcoldsweats01

Img_2288

▲木からぶらさがったブランコ。

| | コメント (0)

テコロジートミカ

Img_2230

そうまの宝物。おばあちゃんにもらった「テコロジートミカ」。

手で転がすと発電して、赤色灯の部分が光ります。

最近はどこに行くにも必ず一緒。

家の中でもずっと握っていて、外出の時も必ず持っていきます。

先日はうっかり持ち忘れたまま外出してしまったら、

途中で気づいて「あ、ジートミカがない! もう帰る~」とcoldsweats01

寝る時ももちろん一緒。

手に握るか、こんな風に隣に置いて

パトカーも裏返してねんねさせてます。

Img_2225

起きたらもちろん、このパトカーを真っ先に探してます。

女の子が大好きなぬいぐるみをずっと持っているようなもの?

もう本当に、自分の一部というか。心の拠り所というか。

1歳からパトカーにハマり始めて、もう1年以上。

いつまで好きでいるのかな。楽しみhappy01

| | コメント (0)

久々の発熱。

なんだかバタバタしてたら、約1ヶ月ぶりの更新になってしまったsweat02

ちーちゃんの運動会が10月6日に無事に終わりました。

本当は5日だったのだけど、雨で順延rain

その週はずっと「5日 雨」の予報が出ていて、

同じバス停のママたちと「お弁当の用意どうしよ~??」と

毎日のように話していたのですが、

ありがたいことに幼稚園から4日午前中の時点で

「順延します」のメールが来たので、無駄にお弁当準備をせずにすみました。

何しろ運動会当日は集合が早いし、

手際の悪い私は前日にお弁当の7~8割を作っておかないと間に合わないしsweat01

ま、7~8割作っておいても、自分の朝食なんて立ち食いになるほど

朝から台所でバタバタしてるんだけどね。

▼今年のお弁当。

ちーちゃんリクエストの主食は枝豆おにぎり&タマゴサンド。

Img_2198_2

ちーちゃんは玉入れ、かけっこ、お遊戯などをがんばりましたhappy01

-----

運動会が無事に終わったと思ったら、この連休からちーちゃん発熱despair

土曜の夜から熱が出て、日・月のうちには下がるだろうと思っていたら、

火曜になっても熱が続き、幼稚園をお休みしました。

今年は「皆勤賞になるようにがんばる!」と言っていたので、

本人もちょっと残念そうでしたweep

そして…、あっという間にこの方にうつり、

熱はないけど現在せき&鼻水小僧です。

Img_2220

次の日曜に近所の自動車教習所のお祭りがあり、

パトカーに乗れる(らしい?)ので、それまでには治ってくれよ~。

Img_2223

毎日トミカのカタログを見て、

サンタさんに何をお願いするか迷っています。

| | コメント (0)

トイレトレーニング

そうま、おまるでトイレトレーニング中。

Bigサイズのおむつは値段が高くて枚数も少ないので、

そろそろおむつはずれてくれたら楽だな~と思って始めたけど

本人はあまり乗り気じゃありませんcoldsweats01

「そろそろおしっこじゃない? おまる座ってみよう!」と誘うと

「やだ~。そうま、おむつのほうがいいもん!」って感じで

なかなか座ってくれません。

でも、「(好物の)牛乳あげるから!」とか

「おむつがとれたら、みんなでプールに行けるよ!」とか声かけして

なんとか座ってもらっています。

朝起きてすぐや、昼寝の後などに座らせると

大体上手におしっこできるようにはなりました。

でも自分から「おしっこ出そう」というのはまだわからないようで

先は長そうな感じ…。

ま、一日に何回かおまるでしてくれるだけでも、

おむつが少し節約できて助かるけどhappy01

Img_2186

▲そうまがやる気になるように作ったトイレポスター。

100均で買ったトミカのおりがみを使って、

1回おまるでおしっこしたら、駐車場に1台車をはる。

駐車場がいっぱいになったら新しいトミカを買ってあげる予定。

| | コメント (0)

セミが家の中に…

Img_2178_2

▲カメラを向けるとウインクするようになったそうま。

誕生日に買ったストライダーも、

だいぶ上手に乗れるようになりました。

そして山梨に帰ったあたりから

おしゃべりがかなりたくさんできるようになり、楽しい毎日です。

そんなそうま。最近虫&動物がすっかり苦手になってしまいました。

前はお散歩中のワンコに「かわい~」と寄っていって

触らせてもらったりしていたのに、

先日のリス園以来、動物を触るのが怖くなってしまったようです。

虫も同じく。

公園で動かないセミをツンツンしてみたら

急にブイーン!と飛んでいって驚いたり、

公園でハチに追いかけられたりしたことで一気に怖くなってしまったよう。

そんなそうまに追い打ちをかけるように、

先週セミが家に入ってきてしまうという事件がcoldsweats02

夜の7時頃、ベランダにもうすぐ力尽きそうなセミが転がっていて、

そこで死なれると後処理がいやなので

最後の力をふりしぼって飛んでいってもらおうと、

ほうきでつつこうとした私。

「ママはセミを追い払ってくるから、君たちは部屋にいなさい」

と子ども達に言ったら、

「見たいー!」とちーちゃん。

網戸をしめた状態で見学させればよかったのに、

うっかり開けっぱなしだったもので、

セミがブイーンと飛んでそのままわが家のリビングに入り、

天井の電気のあたりでずっと「ビビビビビ!ビビビビビ!」と飛び続け

そうまはすっかり恐怖のどんぞこshock

私にしがみついて泣いていました。

私だって泣きたかったよ~crying

リビングを乗っ取られた私たちはとりあえずベランダに逃げ、

セミが静かになったところで再びリビングへ。

やっと落ち着いてとまれる場所を見つけたようで、

窓の上のあたりの壁にくっついていました。

どうしよう? 誰かに虫網借りに行くか?

それとも旦那さんが帰ってくるまで待つ?

(でもリビングで何時間もセミと一緒は嫌だ!)

…と色々考えた結果、大き目のザルでつかまえて外に追い出すことに。

そうまが怖がるので子ども達は奥の部屋に行かせ、

5分くらい格闘したらなんとか外に出てくれました。

そんなこんなですっかりビビり君になってしまったそうま。

しばらくたてばまた何でも平気になれるのかな?

男の子だし、素手で虫を捕まえられるくらいになってほしいけどcoldsweats01

-----

ちーちゃんと、家で初めてパンを焼いてみました。

ちょっとこげちゃったけど、

焼き立ては本当にふわふわで美味しかった!

▼アンパンマンやおひさまパン、ジャムパンなど。

右上はちーちゃん作のバイキンマン。

Img_2175

Img_2176


| | コメント (0)

町田リス園

家族で町田にあるリス園へ。

ちーちゃんは動物大好きだからもちろん喜んでいたけど、

そうまはどうかな…とちょっと心配でした。

山梨に帰っている時に行った動物園でも、

私が膝に乗せたモルモットをさわることはできるけど、

自分の膝に乗せるのは「や!」とべそかき。

虫なんかも、近くで見るのは好きなんだけど

自分のほうに飛んでくると「え~ん!」と逃げる。

町田リス園は、シマリスより大きいタイワンリスが200匹もいて

体にどんどん登ってくるから、嫌がるんじゃないかと少々心配でした。

-----

着いてすぐはご機嫌で、リスが放し飼いされている所に入っても、

「リスだ~」と喜んで見ていたんだけど、

エサであるひまわりの種を買うと、リスが山ほど寄ってきて

どんどん体によじ登ってくる…。

▼べそかき状態のそうま。

Img_2139

▼そして号泣。

Img_2141

寄ってくるリスが怖いやら、

登ってくるリスの爪が痛いやらで

「こわいー!」「いたいー!」と泣いていましたcoldsweats01

結果、泣いてからはずっと抱っこ。

確かに半袖だと、リスの爪は痛かったsweat01

▼ちーちゃんは「痛い」と言いつつも余裕。

Img_2146

Img_2143

この後、ウサギ・モルモットとのふれあい広場も行ったけど、

そうまはちょっと自分のほうに近づいただけでビクビクしていました。

でも、ケージに入ったいろんな大きさのカメは気に入ったようで

「ママ、かめさん、のっしのっしね~」と喜んでいましたhappy01

Img_2167

泣いた後のアイスはおいしい。

| | コメント (0)

トリックアート

山梨はこの数日39~40度にもなる猛暑で大変でしたcoldsweats02

帰省の前半はまだそんなに暑くなく、

午前中のうちに動物園に行ったり公園に行ったりもできたけど、

39~40度になった日はさすがに朝からとても暑く、

外遊びといっても庭の日陰でプール遊びをする程度。

日陰にいても、汗が吹き出してきました。

今年は本当に暑いsign03

-----

帰省中にお友だちと一緒に行った、トリックアート。

ちーちゃんとそうまもおもしろがって

一生懸命ポーズをとっていました。

▼ちょうちょ。花のみつを吸うマネhappy01

Img_2074

Img_2101

Img_2069

Img_2080

Img_2084

Img_2089

▲忍者にやられるちーちゃん。

そうまの位置が変になってしまったsweat01

-----

今日家に戻ってきて、山梨よりは涼しいかな~と思ったけど、

こっちもやっぱり暑いcoldsweats02

バテそう…。

| | コメント (0)

そうま、パトカーに乗る

山梨に帰省中。

ちーちゃんもそうまも、自分たちが住んでいるマンションにはない

「畑」と「庭」に吸い寄せられるように、

しょっちゅう勝手に外に出ては蚊に刺されまくっています。

Img_2062

▲朝起きてすぐ、ズボンもはかないまま畑へcoldsweats01

Img_2054

Img_2055

▲ミニトマトをとるのも上手だよ。

-----

今日は、買い物のついでに

近くの警察署にパトカーを見に行ってきました。

広い警察署で、何台もパトカーがありそうまも大喜び。

停車しているパトカーを見るといつもそうするように、

パトカーのエンブレムや赤色灯を一つ一つ指差し確認。

(なぜそんなことをするのかは不明。

いつも一人でブツブツ言いながら指差し確認しています)

そんなことをやっているうちに、警察官の方が署から一人出てきて

こちらをチラチラ…。

「怒られるかな?」とドキドキしていたら、

「もっと近くで見ていいよー」と優しく声をかけてくれましたhappy01

しかも署からパトカーのキーを持ってきてくれて

子どもたちに「乗ってみるか?」と。

パトカーのTシャツを着て、手にはトミカのパトカーを持ったそうまは

相当なパトカー小僧に見えたことでしょう。

それにしても警察官の方、親切~heart04

エンジンを入れて赤色灯も光らせてくれたりして、

「写真も撮りな~」と言ってくれました。

しかし突然のことに、そうまはビビッて運転席に座るのをなぜか拒否coldsweats02

(どこかに連れていかれちゃうと思ったのかな??)

私に抱えられてなんとか運転席に座り、

その後パトカーの前で写真を撮ろうとしても、

やたら挙動不審にウロウロしちゃって全然撮れませんでしたsweat02

▼結果、ちーちゃんだけ。

130804_094925

も~そうまったら、せっかくのチャンスだったのにdespair

家に 帰ってから「パトカーにのるの、こわかったの?」と聞いたら

「うん、こあい」とのことでしたsweat02

君は今のところパトカーを眺めるだけで十分なんだね。

| | コメント (0)

«親子パン教室